2015年01月15日(木)

アニメ艦これ第2話のどうでもいい細かいこと



アレイからすこじまの魚雷積み込みクレーン

TVアニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」第02話「悖らず、恥じず、憾まず!」の冒頭で吹雪が早朝ランキングしていた場所。クレーンが映っていたので呉のアレイからすこじま公園に残る魚雷積込み用クレーンが似てるんじゃないかと。


ただし、日が昇る角度や地形から見ると吹雪がいる場所は呉駅や旧鎮守府庁舎などがある北よりの場所っぽいのでちょっと違うかなあ。それでもクレーンについては艦これアニメの参考にされた可能性は十分ありえると思う。




江田島の海軍兵学校。

いろいろな配慮からか正面玄関部分はかなりアレンジされているけど、左右対称に広がるの赤れんが2階建ては雰囲気がかなり残っている。

艦これアニメは1999年以前?呉鎮守府&海軍兵学校と比較してみよう
PV時点で書いたとおり呉と江田島が都合よく合成して鎮守府の空間を作っているようなので今後どのような場所が出てくるのか楽しみ。

艦これオンリーと一緒に回りたい呉・江田島の鎮守府&戦争遺跡まとめ
呉鎮守府関連の史跡はこちらで紹介。


そういえば、艦これのアニメで吹雪は第三水雷戦隊に所属しているようで、史実だと実際に吹雪や川内はいるようだけど、神通と那珂ちゃん、睦月と夕立は違ったのでその辺は考えずにオリジナル設定で構成しているようで。旗艦は川内だったようだけど艦これアニメ第2話では神通と発表されていた。



第3話は「W島攻略作戦!」。第1話では真珠湾攻撃に出た第一航空艦隊の4空母が出撃していたので、W島はウェーク島攻略作戦がモチーフと思われ、太平洋戦争の史実をかなりざっくりながら参考にしてストーリーを構成していると思われる。

ウェーク島攻略作戦でいきなり史実通りに駆逐艦如月が轟沈して、第1話、第2話のキャッキャウフフな展開がなかったことになるくらい壮絶な戦いをちょっと期待してしまったけどさすがになさそうか。

追記: 第3話へ続く。
アニメ艦これ第3話で史実を参考にし轟沈もありうると明示したのはとても大きいと思う

TVアニメ艦隊これくしょん関連記事: タグ「アニメ+艦隊これくしょん」

舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
Permalink | 舞台探訪 | , , , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る