2015年05月14日(木)

艦これ攻略 発令!第十一号作戦 E-4 リランカ島攻略作戦


艦隊これくしょん2015年春イベントの「発令!第十一号作戦」の攻略でE-3からE-4 カレー洋リランカ島沖「決戦!リランカ島攻略作戦」へ。


E-4で使用した艦娘はE-5で使用できないので注意。



水上打撃部隊で何も考えずに突っ込むとAマスの上回りになりCマスの戦艦などがきつい。




空母機動部隊にするとBマスの下回りになって3戦ですむのでこちらのルートで決定。

E-5のルート固定に必要な三隈&最上を間違ってE-4で入れてしまったが、まだ鈴谷&熊野などいろいろ残ってるから気にしなくていいか。



Eマス。



ボスの港湾水鬼は陸上型なので三式弾が有効。

ボス7回分でゲージ破壊。



第二艦隊の重巡&航巡と戦艦に三式弾を装備。

空母は港湾水鬼を攻撃できる魚雷にしていたけど、三式弾の夜戦火力補正がかなり高いため、艦爆にしてボス以外の一掃を狙った方がよさそうだったと後で気がつく。

そんなに強くないので道中もボスも支援艦隊なしでダラダラ進める。



AL/MI作戦でドロップした早霜も出るようになってるのね。



戦艦Littorio、改修資材6、381mm/50mm三連装砲改90mm単装高角砲を獲得してすぐにロック。

特に危なげなく、E-5 アンズ環礁沖「アンズ環礁泊地攻撃作戦」へ続く。

Permalink | ゲーム | ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る