2015年06月27日(土)

ピーチ乗継で関空に泊まったら無料で毛布貸してくれる世界最強の野宿空港だった


関西国際空港 第1ターミナル4階 国際線出発フロア

成田→関西→石垣とLCCのピーチを乗り継ぐために関空に野宿してみたら、とんでもなく快適に過ごせる空港だった。

LCCピーチ専用 第2ターミナル


成田20:55→関西22:25のピーチMM320で関空入り。

ピーチ専用の第2ターミナルは深夜ですでにターミナル内は静まり返っていた。




4つ並んだ椅子がいくつかあってすでに横になって寝てる人も。



セブン-イレブン。

関西国際空港|サービス施設|早朝・深夜にご利用のお客様へ
関空第2ターミナルはセブン-イレブンとCAFFE & BAR PRONTOが24時間でそんなに広くないけど問題なく過ごせそう。セブンATMがあるので三菱東京UFJ銀行のキャッシュカードで手数料なしで引き落とせたので助かった。



三井住友銀行もあるけどこちらは外貨両替のみ?

ピーチの始発は7時からで朝5時くらいからうるさくなりそうだったので第1ターミナルへ移動。無料バスは深夜でも10~20分間隔で運行。


エアロプラザ


第2ターミナルからの無料バスで到着するエアロプラザ。

関空で安宿代わりにリフレッシュスクエアのフラットシートに泊まる
以前フラットシートを利用したリフレッシュスクエアはエアロプラザ内にある。




ここはほとんど人がいなくて静かだが柔らかい椅子は見当たらず。




バーガーキング、ローソン、松屋が24時間営業で松屋に入ったら大陸の人が多かった。



コインロッカーもあり。


第1ターミナル1階 国際線到着


エアロプラザから関西空港駅を通過して第1ターミナルへ。



1階の椅子はこんな感じで比較的寝やすそう。

有料のネットコーナーや外国人向けのSIMカード自販機などがある。人はかなり少ないがエスカレータの音がうるさいので気になるかも。


第1ターミナル2階 国内線


2階は椅子がたくさんあって一番寝てる人が多かった。



椅子はこんな感じでちょっと波打っているので人によっては気になるかも。



大型のコインロッカーも。

24時間営業のショップは、すき家、マクドナルド、ローソン、ファミリーマートで施設も一番多い。



中央あたりにPCコーナーがあって机や電源だけでなく有線LANまであって至れり尽くせり。



KIX AIRPORT LOUNGE

シャワー+ネカフェ465円安すぎ!関空KIXエアポートラウンジ
無料のポイントカードみたいなKIX-ITMカードを作ると消費税8%の465円でシャワーとネットカフェが30分利用可能でたぶん先進国で最安クラス。

ちなみに国際線は仁川国際空港と同じく出国後に無料のシャワーもある。


無料の毛布を借りよう


第1ターミナル2階の北の端に案内センターがある。



23時から翌朝6時まで1人1枚無料で毛布を借りられる。



身分証明証の提示すら必要なく名前を書くだけというのは驚いた。

名簿を見ると外国人は少なくほとんど日本人だった。毛布の数は限りがあり早い者勝ちだが、23時半頃はまだ余裕がありそうだった。



140cm × 200cmで結構大きい!



タグを見たらまさかの日本製。無料レンタルとは思えない高品質。



案内センターの近くにトイレやローソンもあって便利なのかここで寝てる人も多かった。


穴場の第1ターミナル3階 レストランショッピング


ゴーストタウンみたいになってる3階のショッピングエリア。



ここにはエスカレータ付近に寝やすいベッド風の椅子がありほとんど人が来ないので穴場としてオススメ。

ただし、足がはみ出し椅子の数も少なくエスカレータが動き出したらうるさいので悩ましいところ。


第1ターミナル4階 国際線出発


4階はアーチ状の天井で開放的。

ここもほとんど人が来ず寝やすそうな椅子があったのでこの日は4階で寝ることにした。エスカレータの音がやや気になったが耳栓アイマスクがあれば比較的静かでゆっくりできた。




トイレもウォシュレット完備でかなりきれい。



4階も充電ポイントがあるが、大陸の人たちが占領してたのでタップを使わせてもらう。



ちなみに、4階奥から階段を降りていくと特別待合室があり、ここは本当に誰も来ないので絨毯でよければ廊下の床に寝られる。ただしエアコンはかかってなかった。




3階にある祈祷室は寝るの禁止。



翌朝になってやたらうるさいと思ったら中国行きの春秋航空が2便あるようで爆買いした大陸の人でカウンタがごった返し。離れた松屋にもグループがいたのはこれのせいか。



すき家で朝定食。

このように、飲食店も多いし無料で毛布借りられて横になれる椅子が豊富にある関空は、羽田空港国際線ターミナル成田空港第2ターミナルフランクフルトバンコク・ドンムアンシンガポール・チャンギといくつか深夜を過ごした国内外の空港の中でダントツでトップとなり世界最強の野宿空港なんじゃないかと思うくらい。第2ターミナルの利用料出発410円、到着360円の元は余裕で取れる感じ。

KIXエアポートラウンジや出国後にシャワーもあるし、野宿以外にリフレッシュスクエアのフラットシートや沿線にある西成のドヤ街など激安で泊まれるので選択肢がとにかく多い。旅客数が伸び悩んで苦労した末に辿り着いたのかもしれないが、ここまで快適に過ごせる関空&関西すごすぎるわ!という結論に至る。

追記:
2015年8月31日にエアロプラザ2階中央「水の広場」横に仮眠・待合いスペースがオープン。横になれる椅子やコンセント&USBポート、15分500円のコインシャワーで、深夜は毛布も借りられる。

Permalink | おさんぽ | , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る