"アーケード" タグ

2015年12月26日(土)

これがアイマス。10周年記念特番のミンゴスイベントでアケマス時代を振り返る

帰ってきた今井麻美の華麗なる!?P日記@namco中野店のアーケード筐体と千早ポップ
年の瀬迫る12月26日に東京MXとBS11で「アイドルマスター10周年記念特番 MEMORIES OF IDOL WORLD」が放送。

この距離感&グダグダ感がアイマスだ!5年ぶりのアケマス同窓会!「帰ってきた今井麻美の華麗なる!?P日記@namco中野店」
11月20日にナムコ中野で開催されたミンゴスイベントの様子が放送されてフリー素材になってしまったのでせっかくだからステージの内容を紹介。メモと記憶なので細部が異なる可能性があるため、あくまで参考程度に当時の雰囲気が伝わればと。

続きを表示する 『これがアイマス。10周年記念特番のミンゴスイベントでアケマス時代を振り返る』

2015年11月20日(金)

この距離感&グダグダ感がアイマスだ!5年ぶりのアケマス同窓会!「帰ってきた今井麻美の華麗なる!?P日記@namco中野店」


2015年11月17日に「帰ってきた今井麻美の華麗なる!?プロデューサー日記@namco中野店」が開催。2005年7月26日に稼働開始し、2010年8月31日でオンラインサービスのグランドフィナーレを飾ったアーケード「アイドルマスター」(アケマス)のイベントがまさか更に5年以上経って開催されるとは誰が思っただろうか!雨模様のド平日に200人弱のプロデューサーさん、プロデュンヌさんが参加。稼働前のロケテストからのPや、中にはシンガポールから5000キロを飛んできたPも。


続きを表示する 『この距離感&グダグダ感がアイマスだ!5年ぶりのアケマス同窓会!「帰ってきた今井麻美の華麗なる!?P日記@namco中野店」』

2015年07月26日(日)

【アイマス10周年記念で振り返る】アーケードアイドルマスターという伝説


2005年7月26日にアーケードで始まったアイドルマスターから10年が経った。

私は「アイドルゲーム(仮)」という名前でビジュアルが初公開されたのをニュースで見て「アーケードでギャルゲとか売れなさそう」と特に興味を持たずにブラウザのタブを閉じた記憶があり、そのタイトルがまさか10年間終わらず西武ドームを2日間埋めるまでに成長する日が来るとは全く予想できなかった。このアイドルマスターの原点であるアーケードが残した伝説について誠に私的ながら実際に目にしたものを振り返ってみた。

続きを表示する 『【アイマス10周年記念で振り返る】アーケードアイドルマスターという伝説』

2015年03月28日(土)

コミスペ6でアケマス筐体稼働!アイマス10周年の歴史を展示


アケマス筐体

コミケットスペシャル6 OTAKUサミット2015が2015年3月28、29日幕張メッセで開催。企画展示ブースを歩いていたら懐かしいアーケード「アイドルマスター」筐体を発見!

続きを表示する 『コミスペ6でアケマス筐体稼働!アイマス10周年の歴史を展示』

2011年11月12日(土)

プラモに画面やLEDを仕込んでACアイマス筐体を再現しちゃう技術力に刮目せよ!


アケマス筐体プラモに画面とスピーカーを仕込んでみた(YouTube)

アーケード「アイドルマスター」を遊んだことがあるPなら誰もが必ず一度は家庭に筐体を置きたいと憧れたこととと思いますが、先日発売した1/12スケールアイドルマスターアーケード筐体をまるで本物の筐体のように改造しちゃう人たちが続々と登場。

続きを表示する 『プラモに画面やLEDを仕込んでACアイマス筐体を再現しちゃう技術力に刮目せよ!』

2011年10月08日(土)

もはや人生になりつつあるアイドルマスター。5年間の思い出が詰まった1/12アーケード筐体を組み立ててみた!

2011年09月16日(金)

ちびきゅん竜宮小町がプライズフィギュアでデビュー!&アイマスEdy先行販売開始


ちびきゅんキャラ「アイドルマスター」

東京ゲームショウ2011と同じ幕張メッセで開催中のAMショーVol.49。

続きを表示する 『ちびきゅん竜宮小町がプライズフィギュアでデビュー!&アイマスEdy先行販売開始』

2011年02月18日(金)

AOU2011にアイドルマスター2のヘッドホンとマフラータオルが参考出展


AOU2011にアイドルマスター2の絵柄のヘッドホンとマフラータオルが参考出展。

ヘッドホンは青色が千早、真、貴音。オレンジ色がやよい、雪歩、真美。紫色があずささん、伊織、律子、亜美、緑色が響、春香、美希となっていました。紫色が竜宮小町になってますね。マフラータオルと一緒に冬服を来た春香さんたちのデモが流れてるのが印象的。無事にプライズ化されるといいですね。

隣のラブプラスは撮影禁止でしたがアイドルマスターとラブプラスの並びには何か因縁みたいなものを感じてしまいました。
2010年09月02日(木)

アイドルマスターのメールは一体何通あるのか? アケマス2000通のメールを集めるプロジェクト


9月5日仙台で開催される細かすぎて伝わらないアイマスオンリーに参加します。

スペース: AC-22 「さざなみ壊変」


新刊
アーケード「アイドルマスター」メールプリーズまとめ本
『Numerous Memories Ver. 0.765』




・通常メール、間違いメール、合格メール、落選メールなどはいったい何通あるのか?
・プロデュース開始メールは春香だけ優遇されてる?
・放置メールが放置期間によって3ランクあるの、知ってましたか?


設置店舗巡り全国1位(643店舗)の遠征神おワットるPを中心とするPが、巡業の傍ら集めた2020通の解析・考察・データ本となります。
ちなみに私は上記の3点いずれも知りませんでした。
メール☆プリーズは携帯メールボックスの上限1000件に達しちゃって泣く泣く古いのから消すしかなかったので、これだけきれいにまとまっているのには脱帽です。
これでもまだ全部集まりきれていないそうで、アイドルマスターのメールの多さにただ驚くばかりです。

当初Dolce Viteとの合体申込をしておりましたが、夜叉姫さんが辞退されたため単独での参加となります。 「Numerous Memories Ver. 0.765」発行は、サークル「おワットるP」となります。
本書に載っていないメールの情報も募集しておりますのでよろしくお願いします。



委託

Media Station「5回目の夏 -The Fifth Summer-」(C78)
今回表紙を描いていただいたKKSさんのサークル。設置店舗巡りのマンガレポート。

既刊
鳥取にアイマスを復活させた男たちの挑戦「アケマス!鳥取編」(C76)

スタンプ
名古屋オンリー「SHiNY SMiLE」律子スタンプ
「コミックマーケット76」涼ちんスタンプ
アーケードのリライタブルカードに押せるサイズのスタンプ。

DS「メイドイン俺」プレイアブル&通信配布
「あくのPをたおせ」「ゆきほにタッチ!」
思い出を使うと雪歩が一肌脱ぎます。
2010年09月01日(水)

AC「アイドルマスター」最後の日 小山Pの挨拶にナムコ中野が燃え上がった!


2010年8月31日、アーケード「アイドルマスター」のオンラインサービス最終日。

如月千早役の今井麻美さん、秋月律子役の若林直美さんとオンライン上で対戦できるイベントや、アーケードのプロデューサーである小山Pの挨拶などが行われるナムコ中野(プラボ中野から改名)に行ってきました。


続きを表示する 『AC「アイドルマスター」最後の日 小山Pの挨拶にナムコ中野が燃え上がった!』