"即売会レポート" タグ

2015年09月19日(土)

台湾の同人即売会がもうコミケに追いついたという話【FF26】


台湾のコミケ的ポジションの同人誌即売会Fancy Frontier 26が8月29、30日に開催。夏と冬の年2回でこれまで夏は夏コミ前に開催されており原稿中で行けなかったが、日程がコミケ後に移動。また、台湾大学の体育館ではなく花博会場に変更されて2回目の開催となる今回はいろいろな進歩が見られたのでその様子を紹介。

続きを表示する 『台湾の同人即売会がもうコミケに追いついたという話【FF26】』

2015年09月13日(日)

「菊地真 誕生おめ!」台湾で着実に浸透するアイマス【FF26コスプレ】


「8.29 菊地真 誕生おめ!」

2015年8月29、30日に開催された台湾の同人誌即売会「Fancy Frontier 26」。台北花博会場の広い公園全体がコスプレエリアとなり思い思いに撮影が可能なのだが、今回はあいにくの雨模様で屋根のある部分に集中してしまってちょっと残念、と思っていたらアイドルマスター(偶像大師)のコスプレを発見!

続きを表示する 『「菊地真 誕生おめ!」台湾で着実に浸透するアイマス【FF26コスプレ】』

2015年03月30日(月)

【列と和解せよ】コミスペ6の企画展示がヤバい!【ヨネザワの血は趣味を贖う】


列と和解せよ

2015年3月28、29日に開催されたコミケットスペシャル6。東京オリンピックで東京ビッグサイトが使えない場合の予行演習とも言われ、以前追い出された幕張メッセに25年ぶりに復帰。5年に1回となるスペシャルは地方開催や24時間耐久などいろいろやってきた中で今回は世界中のオタクが集うOTAKUサミットがテーマ。その企画の1つが即売会の枠にはまらない企画サークルによる展示なのだが、いきなり「列と和解せよ」と威圧感のある文句が現れ、いったい何これ……。

続きを表示する 『【列と和解せよ】コミスペ6の企画展示がヤバい!【ヨネザワの血は趣味を贖う】』

2015年03月28日(土)

コミスペ6でアケマス筐体稼働!アイマス10周年の歴史を展示


アケマス筐体

コミケットスペシャル6 OTAKUサミット2015が2015年3月28、29日幕張メッセで開催。企画展示ブースを歩いていたら懐かしいアーケード「アイドルマスター」筐体を発見!

続きを表示する 『コミスペ6でアケマス筐体稼働!アイマス10周年の歴史を展示』

2015年03月08日(日)

艦これとラブライブが二強!コミックワールド香港のコスプレ環境が実に羨ましい

P9940686 .jpg
凜々蝶様とカルタちゃん(妖狐×僕SS)

香港の同人誌即売会Comic World 香港39(CWHK39)に行ってきたので、香港のコスプレっていったいどんな感じなのかを紹介。

続きを表示する 『艦これとラブライブが二強!コミックワールド香港のコスプレ環境が実に羨ましい』

2015年03月03日(火)

【擦ると透ける】中国香港の艦これお尻同人誌がクオリティ高すぎ!


香港の艦これ同人誌。

3月1日に開催されたComic World 香港39(CWHK39)に参加。台湾のファンシーフロンティアもそうだったように、香港でも艦これは大人気。大半はグッズながらいくつか同人誌を見ることができた。

続きを表示する 『【擦ると透ける】中国香港の艦これお尻同人誌がクオリティ高すぎ!』

2015年02月04日(水)

昔のコミケってこんな感じだった?台湾最大の同人即売会FF25がカオス


FANCY FRONTIER開拓動漫祭25

台湾でコミケ的存在となっている一番大きな同人誌即売会FANCY FRONTIER開拓動漫祭25が2015年1月31日から2月1日までの2日間開催。

続きを表示する 『昔のコミケってこんな感じだった?台湾最大の同人即売会FF25がカオス』

2014年02月20日(木)

【FF23】台湾の艦これ旋風がすごすぎてこれは日本超えたんじゃないのか


FF23 台湾大学体育館。

日本が大雪に見舞われた週末に国外脱出し、2月15、16日に開催された台湾でコミケ的存在の同人誌即売会「ファンシーフロンティア23」へ。会場の台湾大学は旧帝大で日本なら東大にあたる最高学府なのでよくこんなところでやれるなあと毎回思う。

ファンシーフロンティアはコミックマーケットと同じく夏と冬の年2回開催。海外では商業の展示会やステージ、コスプレなどがメインのイベントが多い中で、日本以外では恐らく最大の同人誌即売会となっている。
続きを表示する 『【FF23】台湾の艦これ旋風がすごすぎてこれは日本超えたんじゃないのか』

2013年11月25日(月)

呉の艦これオンリー 地方なのに混みすぎだろ!でも楽しかった!


11月24日広島県呉市の大和ミュージアムで艦隊これくしょんオンリー即売会「砲雷撃戦!よーい!5戦目!」が開催。

呉という地方都市の同人誌即売会でありながら124サークル、1000人くらいが参加。
続きを表示する 『呉の艦これオンリー 地方なのに混みすぎだろ!でも楽しかった!』

2013年05月26日(日)

モゲマス 幸子/かな子/仁奈オンリー開催 プラレールがカオスだったね


カタログ表紙絵と、27名による合同誌「ニナパパの気持ちになるですよ!」表紙絵

アイドルマスターシンデレラガールズ輿水幸子・三村かな子・市原仁奈オンリーイベント「自称!お菓子のきもちになるですよ!」が5月26日(日)に川崎市産業振興会館で開催された。例大祭と被ったり翌週6月2日にアイドルマスターオールジャンルの「歌姫庭園3」が控えたりしてたけど400人くらいが詰めかけてなかなかの盛り上がり。
続きを表示する 『モゲマス 幸子/かな子/仁奈オンリー開催 プラレールがカオスだったね』