わずか130円で新幹線に乗れる!台湾高鐵の新線区間 台北-南港


台湾高鐵・南駅で見かけたメガネキャラ。

開業以来、台北から高雄の新左営までを結んでいた台湾新幹線の台湾高鐵。2016年に台北から東へ10kmくらい離れた南港(ナンガン)へ延伸したが、まだ利用したことがなかったので行ったみた。



野生化したサボテンに包まれ朽ちていくコンクリートが最高に愉悦。台湾・澎湖諸島に残る清や日本軍の要塞砲台を巡る
台湾の澎湖諸島に数多く残される清や日本統治時代の要塞砲台を探して回ってみた。
澎湖諸島の戦跡を巡った後にユニー航空のプロペラ機で台北松山空港へ。

台北MRTの松山機場駅から文湖線で、普段利用することのない都心と逆方向に乗って終点の南港展覧館へ行き、板南線に乗り換えて1駅の南港駅へ移動。




台湾鉄路の南港駅もある。

南駅は新都心として日本企業も参画して開発の進んでいるエリア。巨大敷地にビルやコンベンションが立ち並び、新宿副都心、幕張、お台場あたりと似た雰囲気。






訪問した日はちょうどランタンフェスティバルの前日でリハーサルが行われていた。



台湾高鐵の南港駅に入ると、メガネのお姉さんが!



ウインク差分まであって気合入ってるな。

高雄の高捷少女に対抗して、台北ではメガネキャラというわけか。



自動券売機で南港→台北の自由席チケットを購入する。

値段は35台湾ドル。訪問時は1台湾ドル=3.6円くらいだったので、126円くらいと激安。

台湾の初任給や物価は日本の半分くらいなので、日本なら250円相当になるだろうか。山陽新幹線の車両基地までの回送線を利用する博多南線は、博多駅から博多南駅まで300円で新幹線に乗れるが、それよりも安い水準ということになる。



南港駅から台北駅までは全列車が停車し、10分に1本くらいあるので便利。



自由席は一番端の10から12号車の3両となる。

夕方の帰宅ラッシュ時間帯に利用したら自由席は始発の南港でほぼ満席。



揺れることなく78くらいであっという間に台北駅に到着。

台北駅では自由席を求める人でかなりの行列になっていて、この人達はほとんど座れないことになる。

台湾高鐵の指定席と自由席の差額は3%くらいしかないので、台北駅から高雄方面に乗る場合は指定席にした方がよい。シーズンや時間帯次第になるけど、もし自由席に乗る場合は南港駅からにしないと座れない可能性が高い。

台鉄だと10分くらいで、区間車は15台湾ドル、自強号で18台湾ドル。明らかに旅行者や鉄道ファンでなさそうな人が台北駅で数人降りたので、MRTや台鉄に乗らずあえて高鐵を使う需要があるようだ。帰宅ラッシュ方向になる台北→南港だったら通勤や買い物でもっと利用者がいたかもしれない。新都心の南港のタワーマンションを買って台北へ新幹線通勤するのがお金持ちの台湾人のパターンなのかも。

おいしいもので誘うのは罠だ!提督力が試される冬の限界イベント 砲雷撃戦舞鶴
2020年2月9日に京都府舞鶴市で「艦隊これくしょん -艦これ-」オンリー同人誌即売会「砲雷撃戦!よーい!56戦目 舞鶴」が開催(SDF主催)。旧日本海軍の舞鶴鎮守府の倉庫群をリノベーションした舞鶴赤れんがパークで、過去最大の299サー...
ピーチの羽田–台北(桃園)深夜早朝便で行く週末台湾
羽田空港国際線ターミナルに到着したピーチ・アビエーションのエアバスA320。 関西国際空港を拠点にするLCC格安航空のピーチ。羽田空港の深夜早朝の発着枠を使って台北から東京を往復する便を利用して台湾に行ってみた。
ピーチ乗継で関空に泊まったら無料で毛布貸してくれる世界最強の野宿空港だった
関西国際空港 第1ターミナル4階 国際線出発フロア成田→関西→石垣とLCCのピーチを乗り継ぐために関空に野宿してみたら、とんでもなく快適に過ごせる空港だった。
この後は、台北桃園空港からピーチで関空に行って空港に泊まり、難波からバスで砲雷撃戦舞鶴へ。
日本の半額でグリーン車に乗れる!台湾高鉄と新幹線を比較
日本の新幹線が初めて輸出された例となった台湾の高速鉄道・台湾高鐵。台北と台湾第二の都市・高雄の左営間345キロを1時間半から2時間で結び、車両は新幹線700形をベースにした川崎重工の700T型。最高時速は300キロと東海道新幹線では味わえな...
台湾でブルマ少女に擬人化された特急が走り始める ※日本製です
赤ブルマ号ならぬプユマ号日本の製造業がヤバくなって、発電やら水道やら鉄道などのインフラ輸出が叫ばれるようになりましたが、台湾で旧正月にあたる2月に合わせて新しい日本製の鉄道車両が走り始めました。日本車両が製造するTEMU2000形と呼ばれる...
高雄地下鉄の高捷少女痛車がすごすぎて台湾の萌え文化はもはや日本を軽く越えていった
高捷少女痛車台湾第二の都市・高雄のMRT(Mass Rapid Transit≒地下鉄)である高雄捷運(Kaohsiung Rapid Transit)が起用した萌えキャラの「前進吧!高捷少女」。日本語だと「進め!高捷(たかめ)少女」、英語...
江ノ電×台湾平渓線 乗車券交流で1日券をタダでゲット!
江ノ電と台湾鉄路管理局のタイアップで、江ノ電と平渓(ピンシー)線の使用済み1日乗車券をもう一方へ持って行くとタダでそちらの1日乗車券がもらえる乗車券交流が開催中。期間は2013年5月1日から2014年3月31日までで9月にエアアジア・ジャパ...
タイトルとURLをコピーしました