ルパン三世トワイライトジェミニの秘宝 モロッコ舞台探訪


1996年に金曜ロードショーで放送された「ルパン三世トワイライトジェミニの秘宝」の舞台となるモロッコへ。





モロッコの古都マラケシュの城門を見ると雰囲気は似ているかな。





鍵穴の形をしたような門がマラケシュ旧市街にはたくさんある。




モロッコの旅館とも言えるスークの屋上から石造りの街並みが見える。





あんま似てるところがなかった。







イスラム教のモスクの塔「ミナレット」は網目状の模様が入っていたり、マインクラフトで簡単に作れそうな見た目。

「ルパン三世トワイライトジェミニの秘宝」でロケハンが行われたのかどうか不明ながら雰囲気はかなりよくモロッコ感が出ている。映画「カウボーイビバップ天国の扉」と同じく、完全に一致するような場所はなさそうだったけど、昔見た作品の異国情緒を満喫できてよい滞在となった。

ゲルト族の遺跡はヨルダンのペトラ遺跡がモチーフのようなのでいずれ訪問してみたい。

カウボーイビバップ天国の扉でロケハンが行われた世界三大ウザイ国モロッコ「とても火星ぽいぞ!」
映画「カウボーイビバップ 天国の扉」の制作にあたりイスラム系移民街のモロッカン・ストリートのモデルとしてロケハンが行われた北アフリカのモロッコへ。
【プリンセス・プリンシパル】シャーロットの療養先モロッコ・カサブランカに朝食を食べに行く
王国と共和国の2つの陣営で東西に分断された架空のロンドンを舞台とし、スパイと王女が暗躍するオリジナルTVアニメ「プリンセス・プリンシパル」のラストに登場するモロッコのカサブランカへ。
舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
舞台探訪
フォローする
スポンサーリンク
さざなみ壊変
タイトルとURLをコピーしました