「ピアノの森」舞台探訪 修平がカイから逃げるために留学したオーストリア・ザルツブルグの絶景


マンガ原作でNHKによってTVアニメ化された「ピアノの森」。雨宮修平が主人公・一ノ瀬海の規格外の才能から逃げるように海外留学するオーストリアのザルツブルクを訪問。




モーツァルトが生まれたオーストリアの第2の都市ザルツブルク、現代美術館のあるメンヒスベルクの丘を有料エレベーターで上ったところの展望台から旧市街を一望することができる。

原作「ピアノの森」ではザルツブルクの象徴的建物のホーエンザルツブルク城がなぜか省略されており、最初はどこかわからずさまよってしまった。



ホーエンザルツブルク城。

NHKのTVアニメだと確か省略されずにちゃんど描かれていたような気がするんだけど。




ザルツブルクに留学した修平が通うことになる国立音楽院はザルツブルク・モーツァルテウム大学がモチーフであっていると思うのだが、真新しい現代建築になっており、実在する建物のモデルは別にあるのか、それとも取り壊されてしまったのかわからずじまいとなってしまった。

オーストリアのウィーンからザルツブルクは中速鉄道のレイルジェット・エクスプレス(RJX)を使って2.5時間でアクセスでき、もう30分余計にかかるものの料金が安いレイルジェット(RJ)や、私鉄ヴェストバーン鉄道も利用できる。オーストリア国鉄のレイルジェットはウィーン国際空港からウィーン中央駅、オーストリア第2の都市リンツ、ザルツブルクを経てドイツ・ミュンヘンまで直通する。ザルツブルクはウィーンよりミュンヘンの方が距離が近いのでドイツから周遊もしやすい。

コロナで各国の入国審査はどうなった?ワクチンパスポートでヨーロッパ14カ国を回ってきた
ワクチンパスポートを使って8月下旬から9月上旬まで現地18.5日で乗り継ぎ含めてヨーロッパ14カ国を周遊。入国審査の現状について個人の体験をまとめてみた。写真は未承認国家 沿ドニエストル共和国。 日本→ドイツ(航空): 入国審...
「ピアノの森」舞台探訪 ポーランドの首都ワルシャワでショパンゆかりの地を巡る
ポーランドの首都ワルシャワで5年に一度行われるショパンコンクールを舞台としたマンガ原作の「ピアノの森」。国民の放送受信料により金満なNHKによってTVアニメ化され、実際にワルシャワ・フィルハーモニーで録音も行われたということで、ワルシャ...
NEW GAME!第11話OP フェアリーズストーリー3の元ネタを解説するぞい!
青屋根に白亜の城のモチーフはドイツのノイシュヴァンシュタイン城。 TVアニメ NEW GAME!第11話「リーク画像が昨日、ネットに出てましたよ!」のOP兼、青葉たちが制作したフェアリーズストーリー3のOPにノイシュヴァン...
Fate[UBW] イリヤ・アインツベルン城のモデル ドイツのノイシュヴァンシュタイン城が美しすぎる!
風雲!イリヤ城TVアニメFate/stay night 第15話(第2期3話)「神話の対決」で、イリヤに協力を求めに士郎と凛がアインツベルンの城を訪れる。今日はバーサーカーとギルガメッシュが対峙し死闘の舞台となるこのイリヤ城に注目したい。 ...
金髪公女最高!だが漂う地雷臭「終末のイゼッタ」オーストリア+リヒテンシュタインの舞台設定&兵器解説
「終末のイゼッタ」PV第四弾 - YouTube 2016年10月期TVアニメ「終末のイゼッタ」が放送開始。第二次世界大戦期のヨーロッパを舞台にしたファンタジーモノのオリジナルアニメで、実在する場所や兵器類がガンガン出てきたので備...
舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
舞台探訪
フォローする
スポンサーリンク
さざなみ壊変
タイトルとURLをコピーしました