さざなみ壊変

2014年4月18日

2014/04/18

◆本日のエントリ
平和憲法号だけじゃない!萌えで高知を明るく元気にしたい土佐電のランちゃん電車
高知県ラッピング列車ばかりなので油断してた。


PS4に“アーケードアーカイブス”が今春よりスタート

「ファイナルファンタジーIII」が3DSバーチャルコンソールに登場

メサイヤ”が復活!? エクストリームが新規ゲームレーベル・メサイヤゲームスを発足

懐かしのゲームで遊びつくす“コンパイルカフェ”が本日4月18日より開催

PS4、世界累計700万台販売 「世界で供給追いつかない状態」

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」情報 アニメ第2期製作決定

アニメ「たまこまーけっと」全話、19日に一挙無料配信。劇場版は26日公開

アニメ制作会社勤務 20代男性の過労自殺認定 カルテに「月600時間」

パナソニックの薄型標準ズームレンズ用自動開閉キャップ

ビックカメラで端末代込み月額2830円の格安スマホ、1000台限定販売

デジカメからスマホ転送の「Eye-Fi Mobiカード」が、パソコンへの転送にも対応

四国新幹線の計画案まとまる

エアアジアが茨城空港視察 知事、路線拡大に期待
スカイマークが茨城–福岡、中部を4月18日開設
茨城空港、駐機場5割拡張 茨城県は乗り合いタクシー本格導入
新生エアアジア・ジャパンは成田の可能性もまだあるのね。

スカイマークはユニクロとコラボすべきだった?

カンボジア・アンコール航空、年内に日本乗り入れへ

憧れの豪華客船「ダイヤモンド・プリンセンス」に潜入した!

韓国沈没船は鹿児島の会社が売却

公立小中学校に塾手法導入 考える力養成、武雄市教委

昆虫:新種「ヤハタヒメヨコバイ」北九州・八幡高生が発見
3mmのヨコバエを同定するのめんどくさそう。

生殖器がオスメス逆転した新種の昆虫
オスの方がレイプされて突っ込まれる世界憧れる。

シー・シェパード側から一転「捕鯨の歴史や正当性を伝えたい」 豪ジャーナリスト
「オバマ氏晩餐会の食卓に出せ」沿岸捕鯨延期に強硬論も 「判決」配慮、苦肉の策

ダイオウイカに会える?! 石川で水揚げ スーパー引き取り展示へ
ダイオウイカ「まずい」 富山湾で2日連続水揚げ、温暖化で北上の可能性も
切り身で売られているのかと思ったらまずいのね。

◆東海ニュース
名古屋テレビ塔開業60周年で新展開 夜景スポットとして観光の目玉に

◆今日の艦隊これくしょん
@ero dog、新刊表紙 艦これより北上(大人)

◆アイドルマスター
【ミリオン1st LIVE】 公式コンサートライト 事前販売 受付開始

【シンデレラガールズ】jewelries!シリーズCD・カバー曲応募について
『2014/04/18』をはてなブックマークに追加 『2014/04/18』を含むはてなブックマーク この記事をTwitterでつぶやく | ニュース |

平和憲法号だけじゃない!萌えで高知を明るく元気にしたい土佐電のランちゃん電車


高知のはりまや橋で乗り換えしようとしたら……うわあ、なんかきた!

「守ろう憲法9条・25条を!!」などと市民団体が路面電車に広告を出して訴える土佐電気鉄道の「平和憲法号」「憲法9条号」が、政治問題に発展する可能性があるとして運行を中止になって話題に(参考)。土佐電気鉄道では他にも萌えラッピング列車を走らせているのだが、存在を全く知らず先週末にたまたま乗りあわせてめっちゃビビった!




はいてない疑惑もありそうな元気いっぱいツインテール女の子。


土佐藩出身の凛とした坂本龍馬。


闘犬で有名な土佐犬に名物のカツオがなかなかかわいらしい。


車や列車などへのラッピングは窓に顔がこないようにするのがセオリーなところ、思いっきり扉の窓に顔がきているが光の加減では透けずに見える塗装になっているようで。




平和憲法号と同じ形式の600形電車。



味のある古い路面電車かと思いきや、運賃表は電光掲示板液晶広告ディスプレイを備え、支払いはICカード「ですか」が使えるというサイバーっぷり。



その割には、単線区間で衝突しないようにするタブレット交換が妙にアナログでギャップに惹かれる。





土佐電ではかなり古くから電車車体広告他に取り組んでいるようで、塾やパチンコ、公益財団法人のよる人権に啓蒙など様々なラッピング列車を見ることができる。



土佐くろしお鉄道の、すくも の はなちゃん。



阪神タイガース列車。

高知県はラッピング車両の規制が緩いのか全面広告がかなり多い。そして阪神人気に驚く。



四国はアンパンマンに征服されているのでJRもアンパンマンだらけ。


先ほどの萌えラッピング列車は、はりまや橋近くにあるスパリゾート ルーマプラザの広告らしいのだが、女の子のインパクトが強すぎて車内広告も含めて社名やサービスの内容が目立たずぱっと見ではほとんどわからない。調べてみると全面広告は1ヶ月40万円契約1年以上必要なようで。スーパー銭湯に480万円もかけてこんなわかりにくい広告で費用対効果は大丈夫なのだろうか、と心配になって公式サイトを見てみたら、「高知を元気に、明るくしたいと思います。」という力強いメッセージが。マスコットガールの名前はランちゃんだそうで、高知に住んでいる誰もが目にするであろう萌えラッピングのランちゃん電車で高知を元気に明るくしたいという社会貢献の姿勢に思わず胸が熱く。

ちなみに母体のホームラングループはパチンコホールを運営しているようで道理でお金があるわけだと納得。ちなみに平和憲法号のようなボディラッピングは1ヶ月25万円で契約1ヶ月以上なので市民団体の募金やカンパで賄えそうな金額。ランちゃん電車は2013年から走っていたようなので1年でなくなるかどうかはわからないが見たい人は急いだほうがいいかも。
『平和憲法号だけじゃない!萌えで高知を明るく元気にしたい土佐電のランちゃん電車』をはてなブックマークに追加 『平和憲法号だけじゃない!萌えで高知を明るく元気にしたい土佐電のランちゃん電車』を含むはてなブックマーク この記事をTwitterでつぶやく | おさんぽ | , ,
2014年4月17日

2014/04/17

Apartment block that looks like a white tree
週末に2度目の沢田マンション行ってきたけどフランスのモンペリエに来年できるマンションも面白そう。

アニメ「一週間フレンズ。」第1話&ED背景探訪

「ご注文はうさぎですか?」ヘッドマーク車両 叡山電鉄が運行

OpenSSLの脆弱性悪用事件で男を逮捕 カナダ警察
「World of Tanks」“パスワード変更”イベントを実施

LINEで自作スタンプ販売「Creators Market」登録スタート

カーナビの地図とWeb地図サービスの地図を比較してみた
Google Mapsは週末に四国行ったら山で載ってない道があって焦った。

東大発ベンチャーLPixel、画像不正検出ソフト「LP-exam」を無料公開

東京–新函館4時間10分 北海道新幹線、16年春開業
鉄道・運輸機構、整備新幹線の工事進ちょく状況を発表

世界最長150メートルの鉄道レール出荷へ 新日鉄住金

ピーチ、72時間セール

関西–上海線を1日3便に 中国の吉祥航空、LCCに対抗

酸化されたDNAが細胞の突然変異を引き起こす原因だった 九大などが確認

“STAP騒動”横目に「京大iPS」着々 パーキンソン病治療で臨床研究へ「一歩一歩」

モルディブが地デジ日本方式採用決定。南西アジア地域で初

小保方さん反論会見を炎上させなかった“やり手弁護団”のスゴ腕

欧州連合で「国境なきポルノ映画」が実現した?

コロンブスの町、崩壊の原因は壊血病か

マックに裏メニューが存在していた! ピクルス、オニオン、ソースは倍にできる
マクドナルドのアボカドバーガー3種類を食べ比べてみた
トップが変わるとこういうこともできるのか。

「すき家」人手不足、対策で7地域分社化 バイト賃金、配置など改善へ

◆アイドルマスター
iエリアのはなし、アイモバ的小笠原エリア攻略、機内Wifiの検証も
0泊3日小笠原着発ツアーなんてやってるところあるのか、しかも単純に2等往復で買うより安い。現時点で参加者が5人もいるのか。

『アイドルマスター ワンフォーオール』シンデレラガールズとミリオンスターズが登場

J.O.C★e.go!!・BLOG、新刊表紙 美希
『2014/04/17』をはてなブックマークに追加 『2014/04/17』を含むはてなブックマーク この記事をTwitterでつぶやく | ニュース |
2014年4月16日

2014/04/16

『ファンタジーゾーン コンプリートコレクション』が本日4月16日より配信開始
「3D アウトラン」は新曲2曲+新車も加えて4月23日に配信

タカラトミーアーツの艦これミクロマン写真

Wii U VC4月23日 悪魔城ドラキュラXX、ロックマン5 ブルースの罠!?、クォース

ファミコンタイトルがWii Uで新たな遊びに生まれ変わる! Wii U「ファミコンリミックス1+2」

SCEが保有するスクウェア・エニックス・ホールディングスの株式すべてを証券会社に譲渡。譲渡益は約48億円

僕らはみんな河合荘 書生カフェのモデルが近く閉店

舞台探訪は空撮というステージへ!「空から吉野山を見てみよう」

対魔導学園35試験小隊、アニメ化企画進行中

アニメ「進撃の巨人」、米国でテレビ放送開始 2014年5月から
「進撃の巨人」とのコラボ商品はいかにして生まれたのか? 京まふが第3回活用セミナー開催

アニメ系コンテンツ情報「ROOTBUZZ」ついに登場!
ROOTBUZZ(ルートバズ)β
横に2カラム以上並んでるサイトが未だにうまく見られない。

空港&アニメ続々 新千歳空港でアニメーション映画祭開催、短編作品公募開始

初音ミクを世界へ HATSUNE MIKU EXPO第1弾はインドネシアで5月開催

北海道新幹線の車両は「H5系」…E5系と同一仕様

縮小光学系アダプターのベストバイを探る
高いのほど周辺画質がよいという当たり前の結果になったか。

【マレーシア】エアアジア、KLIA2への移転を承諾
LCCTはなくなるのか。KLIA2は鉄道が延伸するから楽になるけど空港使用料は上がりそう。

フィリピン、米国線の開設可能に セブパシフィックは欧州解禁

立山黒部アルペンルート全線開通 15mの雪の壁出現

米海軍、レーザー兵器を今夏にテスト配備へ
次はオプションの実用化か。

離島奪還を想定、「コンパクト護衛艦」2隻初導入へ 機雷除去、潜水艦探知に凄腕

グーグル、無人機ベンチャーのタイタンを買収

乾燥昆虫の蘇生 宇宙で初成功
ネムリユスリカのトレハロースは無敵すぎる。

「AV女優からアイドルになれるかも……」アイドルになりたかったAV女優が見た現実

◆東海ニュース
ドライバーを迷わす「名古屋のバスレーン」って何?
他の地方にはなかったのか。

不祥事続く名古屋市営バス、運行中に燃料切れで乗客下車
『2014/04/16』をはてなブックマークに追加 『2014/04/16』を含むはてなブックマーク この記事をTwitterでつぶやく | ニュース |
2014年4月15日

2014/04/15

東方Project 第14.3弾PV公開

「バレットソウル -インフィニットバースト-」発売日延期

艦これオンリー同人誌即売会 in 大湊 – 砲雷撃戦よーい!8参加レポ

監督&キャスト舞台挨拶付き『M3』最速上映会チケットが発売開始

吉祥寺駅前が大混乱に、実物大パトレイバーが街中に登場

ニコニコ超会議3の立体起動バランス訓練装置が一足早く公開

Prepaid LTE SIM | So-net
成田、関西、新千歳などで自動販売機でSIMが買えるように。100MB30日3000円と500MB60日5000円の2種類でチャージ可能。かなり高いけど自販機でSIMが買えるロンドンにようやく追い付いてきたか。

MVNO契約数は1375万件、うち「SIMカード型」はシェア10%の138万件

ソニーのレンズスタイルカメラで“シャッター半押し”が可能に NFC接続の高速化も

5,140万画素CMOSセンサーの中判デジタルカメラ「PENTAX 645Z」

ラッピング列車「天空の城 竹田城跡号」の出発式を開催します!
GoogleのCM効果すげえな。

JR北海道の闇

「ななつ星」を生んだカリスマ、JR九州社長、唐池恒二の「ネーミング術」
ななつ星、世界の車窓には道半ば 外国人集客に課題

エティハド、アブダビ60040円から他

大阪府・泉佐野市に、関西空港をモチーフにした原付きナンバープレート登場

「勤務時間外のメール」を止める協定、独仏で署名

ハエをたたくのが難しい理由を解明

カレーのココイチが、タイで人気沸騰のワケ

◆東海ニュース
豪華な屋台が競演 春の高山祭始まる

◆今日の艦隊これくしょん
Linz’Caramel、艦これより卯月

◆アイドルマスター
みりあばーすでーっ|黒沢ともよオフィシャルブログ「もよちーのよちよち歩き」
『2014/04/15』をはてなブックマークに追加 『2014/04/15』を含むはてなブックマーク この記事をTwitterでつぶやく | ニュース |
1 2 3 4 5 6 432