2014年01月23日(木)

生徒会役員共* 沖縄行ったら”ちんこすう”買っちゃうよな!



桜才学園生徒会メンバーを中心に下ネタが炸裂する日常系アニメ「生徒会役員共」。TVアニメ第2期「生徒会役員共*」第3話の修学旅行で沖縄へと旅立ち、南の島でいつも以上に弾けちゃうことに。



「生徒会役員共*」で沖縄へ出発するのは羽田空港第2ターミナル。

第2ターミナルはANAとその提携会社が拠点とし、作中でもANAと思われる航空機に搭乗。羽田空港第2ターミナルはアイドルマスター2の舞台探訪で回ったことがあるのだが、JALの第1ターミナルよりアニメなどでの登場回数が多いように思う。これは、国内線はANAの方が旅客数が多く、鉄道駅からエスカレーターを上る時に広がる空間がきれいなどターミナルの建物自体が魅力的だからではないかと考えられるが、単に気のせいかもしれない。

それにしても、股間にバイブを入れたまま保安検査を通過ってネタは度肝を抜かれた。手荷物に入れてX線検査てのは聞いたことあるけど。欧米では離着陸時に電子機器の電源はオフにしなくてよい流れになりつつあり、そのうち日本でも離着陸時にバイブのスイッチをオンにしたままでもよくなるのでヨカッタね!


那覇空港




「めんそ~れおきなわ」と出迎えてくれる那覇空港に到着。


首里城





首里城守礼門に保存修理工事が行われたのは2012年11月5日から2013年3月31日のようで。沖縄に修学旅行に行く話は原作にないそうなので、TVアニメ「生徒会役員共*」でロケハンが行われたとしたら1年前には終わっていたということになる。

首里城はあずまんが大王の修学旅行アイドルマスターハプニング☆ロケ沖縄の旅アイドルマスターシンデレラガールズで3回行っており、京都の清水寺並の超定番スポットなので写真は当時の使い回し。


国際通り


国際通りは昔は地元の人向けの繁華街だったのが今では土産物屋が軒を連ね観光客で賑わうメインストリートに。日曜日は歩行者天国。国際通りから一本入るとイカ娘がいる沖縄汁もの専門店など昔ながらの飲食店がたくさんあるので探すのをオススメ。



むつみ橋交差点にあるスターバックス。



「生徒会役員共*」で轟ネネが焼き物の「やちむん」にあらぬ妄想をしてしまうのはたぶん平和通り商店街。もしくは公設市場周辺のいずれかの商店街。



ギフトショッパーズ沖縄。左上のシーサーのイラストなどが一致する。


松尾交差点付近。



広告ボードのある辺りで後ろを振り返ると、


別の背景に行き当たるという。



巨大なスノーマンやおもちゃの兵士などの巨大人形が置かれているのは おきなわ屋本店。




「生徒会役員共*」の「ちんこすう」はどこのお土産屋でも売られている「ちんこすこう」が元ネタだが、画像探したら「萌える★ちんすこう 琉Q銘菓もえちん★」しかなくてぬかった!沖縄で「ちんこすこう」は恐らく修学旅行生がついうっかり買ってしまう木刀と同じくらいの定番商品になっているのではないかと思われる。


格安航空LCCの台頭で片道5000円あれば行けるようになった沖縄。「生徒会役員共*」第3話が放送された日にたまたま那覇にいて、話を全く見てない状態でしらさんがあげてた画像だけを頼りに翌日国際通りなどを回ったので撮れなかったカットも多いが、画像見ただけでだいたい場所はわかったのでアタリをつけて回れたのは面白かった。石垣島と竹富島は機会があれば。

それにしてもネット経由でレコーダーを視聴できるシステム構築の必要性を南の島で痛感するとはまさか思わず。

舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
Permalink | 舞台探訪 | , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る