2015年01月31日(土)

ユナイテッド航空グアム便でビジネスクラスにインボラアップグレード!


グアム国際空港(GUM)。

グアムをハブとした旧コンチネンタルミクロネシアの路線網を引き継いだユナイテッド航空。マイルを使った特典航空券で週2の岡山便を利用したらビジネスクラスにインボランタリーアップグレードされた。


電光掲示板を見ると「岡山」「東京, 日本 ~成田」「大阪府関西」「日本名古屋」といった感じで表記が全く統一されてなくて笑える。



「Seat Chgd to 2E」

グアムのユナイテッドクラブで日清のカップ麺食ってそろそろ岡山便に搭乗するか、とゲートに向かったらなぜか止められる。

チケット端末を見てみたら「2E」と表示されビジネスクラスのシートじゃねえか!今度はユナイテッド航空でインボラアップグレードいただきました!



ボーイング B737-700のスターアライアンス塗装。



ユナイテッド航空のグアム発着便はハワイから来る国内線仕様の機材のため、以前無料プレミアアップグレードで乗った国内線ファーストクラスと基本的に同じでビジネスクラスは全12席。ただし、ミクロネシアの機材はシートテレビがなくWi-Fiもまだ未対応。





ビジネスクラスのシート。

ハワイに行った時はエコノミープラスで往復とも横になって移動できたが、今回はビジネスクラスを利用できてラッキー。



よく見たら、座席間の肘掛けに更に飛び出す仕組みがあることを発見!

ユナイテッド航空のエコノミーはアルコール有料だがビジネスはタダなので隣の紳士が赤ワイン飲みまくってた。



折りたたみのテーブルを出して朝食。



ピラフとソーセージとタマゴ。

ビジネスクラスなのでちゃんと陶器の皿で出てくるけど、写真で改めて見てもピラフはまずそうだなあ。朝食の時間帯でなければもうちょっとしっかりした食事が出てきただろうけど仕方がない。この他にパンを選んで食べられる。



最前列の足元は広々。




エコノミーの区画。全長が短いB737-700なので後ろまで見通せそう。




非常口座席。

21Aと21Fは前の席がない。7列から21列までの合計7列がエコノミープラスのようで、24時間前に11Aを指定していたのがビジネスクラスに。座席は余っているのになぜアップグレードしてくれたのかは謎。



プレミアシルバーでは北米大陸横断路線を除くアメリカ国内線やオセアニアで24時間前に空席があれば国内線ファーストやビジネスクラスに無料プレミアアップグレードできるが、特典航空券の場合はCHASE銀行発行のクレジットカードを持っていないとダメ。

今回発券した特典航空券は名古屋→グアム→トラック→グアム→パラオ→グアム→岡山でユナイテッド航空を6路線利用して最後の岡山便のみアップグレードされた。地方路線は日本人観光客ばかりで上級会員が少ないのでプレミアシルバーでも優遇してくれたのかも。

那珂ちゃんや文月が沈んだトラック島空襲の凄まじさを見てきた
トラック諸島の様子はこちらで。



小豆島。



備前の日生諸島。

基本的に日本列島を東西に移動することしかないので和歌山、香川、小豆島、日生諸島やカキのイカダなど景色が次々と変わる様はなかなか。



岡山空港に到着。

私はプレミアシルバーだったが同じくインボラアップグレードという隣の紳士は上級会員というわけではないらしく。飛行機の操縦免許を取るために頻繁にグアムに来ているとかでめっちゃ話盛り上がって到着後も岡山駅まで車で送っていただいてしまった。

ユナイテッド航空のグアム便は新潟、広島と運休になり、岡山も2015年2月で運休が決まっていたので最後にビジネスクラスで利用でき、紳士との出会いもあり非常に思い出深い路線となった。

Permalink | おさんぽ | , , , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る