コロナ割2500円で新宿のアパホテルがハッテン場になったというのはデマなのか新宿御苑前に泊まって確かめてみたら想像外のことが起きた


アパホテルのコロナ割2500円で新宿御苑前店に泊まってみた。

アパホテルでは新型コロナウイルス(COVID-19)による需要低迷で、創業50周年を称して消費税とサービス料込みで1泊2500円で宿泊できる「新型コロナウイルスに負けるなキャンペーン」を2020年6月30日まで開催している。

東横イン、ルートイン、スーパーホテルなど日本の大手ビジネスホテルチェーンの中でもアパホテルはちょっと高めな印象で、普段は楽天トラベルやポイント2%のじゃらんなどで3000~4000円で泊まれる最安ホテルを検索して泊まっていたのでこれまでアパホテルを利用する機会は一度もなく、変なおばあちゃんが変な帽子をかぶっている謎のホテルチェーンだった。

そうした中で、コロナによって海外はおろか国内すら出歩けなくなってしまったところ、5月末くらいにアパホテルの大浴場や廊下でひと目を気にせずやりまくってるなどの情報をTwitterで見て、「さすがにデマやろ」と思ったので2500円で泊まれることもあって試しに泊まってみることにした次第。私の知り合いにもLGBTは何人かいて社会的や生物学的に性別が入れ替わった人もいるので、ゲイだのなんだので騒ぎ立てるのは彼らに誠に失礼だと思うし、噂がもし事実でなかったらアパホテルの営業妨害にもなるだろう。

ちょうど集中して作業したかったので、在宅ワーク者を意識した2500円プランはピッタリじゃないか。


新宿エリアのアパホテルを調べる


アパホテル新宿御苑前。

新宿のアパホテルがハッテン場になっているらしいと聞いたので、まず新宿の店舗リストを調べてみたら、
新宿 歌舞伎町タワー
東新宿 歌舞伎町
東新宿 歌舞伎町東
新宿御苑前
東新宿駅前
西新宿五丁目駅タワー
新宿歌舞伎町中央
東新宿 歌舞伎町西
おおーい!めっちゃ多いな!

さすが日本でトップを争うホテルチェーンだけあって、どれがハッテン場と噂の店舗かわからんじゃないか。

少し冷静に考えてこの中から大浴場があるアパホテルをピックアップすればいいとわかり、
新宿 歌舞伎町タワー
新宿御苑前
西新宿五丁目駅タワー
だいぶ絞れた!

歌舞伎町か新宿二丁目が近い新宿御苑前のどちらかであろうとアタリをつけた。



Web検索するとこんな感じっぽい。

歌舞伎町はあまり行きたくないから新宿御苑前にしてみるか。


アパホテル新宿御苑前に宿泊!


緊急事態宣言解除後にコロナと共存する「新しい生活様式」とやらに沿って三密を回避しつつアパホテル新宿御苑前に到達。昼間だと東京メトロも1席以上空けて座れるのね。

1階ロビーでスマホでチェックインを済ませて部屋に向かおうとしたら、エレベータはカードキーをかざさないと動かないセキュリテイの入ったもので、後ろから来た人が若干キレ気味にカードをかざしてエレベータのドアを開けるという失態をいきなり犯してしまう。



最上階の14階。



こういう風景好き。


そしていよいよ客室とご対面。

おおー、部屋はそんな広くないけどめっちゃきれいだ!

アパホテルを初めて利用するご祝儀なのか、客室がダダあまりなのでお情けでくれたのかは不明だが、平会員にも関わらず1段階アップグレードされてシングルからセミダブルの部屋になった!



ベッドの下にはスーツケースが入りそう。



今どきのビジネスホテルはテレビも壁掛けなのね。



枕元に電源プラグやUSB給電口がちゃんとあるのがいかにもアジアのビジネスホテルっぽい。

これが欧米になると星4くらいでも枕元に電源ないホテルが多いから本当にありがたい!



横に長いデスクはビジネスホテルのお約束。

作業するにはちょっと奥行きが狭そうだけど機能的でよさそうじゃないか!

机の目の前にはデカい鏡が設置されており、どうやってもキモオタの残念な顔が写り込んでしまうので作業に集中できないと思ったが幸いすぐに慣れた。



デスクのド真ん中にドドーン!とエポスカードの広告が置かれているのはいかにも安っぽいホテルな感じだけど、2500円の乞食プランで泊まってるから仕方ないか。



引き出しを開けるとドライヤーや浴衣。

ホテルの浴衣はボタン形式か内側で結ぶ紐が2箇所あるタイプが主流だけど、アパホテルでは紐が1箇所しかなくて帯紐で止めないといけないタイプだった。浴衣の帯は煩わしいので他のホテルみたいに帯なしですむ形式にしてほしい。逆に言うと改善の余地がありそうなポイントはここくらいだった。



「強運」ピンチをチャンスに変える実践法 元谷芙美子

アパ社長の本ももれなく客室設備としてついている。

「社長の聖水」ことアパ社長の顔が入ったミネラルウォーターは2500円プランだともらえないのね、と思ったら、あれは部屋の清掃なしで連泊した時にのみにもらえるものだと知人に教えてもらった。



これが噂のアパホテルで読める「理論 近現代史学」か。

「南京大虐殺は中国のでっちあげ」などの記載で炎上した話題の本なので後で時間があったら読んでみるか。

更に奥にささってる情報誌もアパホテルが制作しているものらしく、アパホテル関連の備え付け本だけで1日過ごせそうだ。



ユニットのバス・トイレもめっちゃきれいだわー。



アメニティも歯ブラシ、綿棒、コットンなどに加えて、使い捨てのボディタオルまであってこんなの初めて見た!



人間所詮、入れた物しか出せない

「入れた物しか出せない」って標語がとっても意味深に感じる……。



窓からは東横インVIEW。

部屋はアップグレードされたもののさすがに角部屋ということはなかったが一応景色は見られた。



フロアは2-14階が客室で411室、地下1階には大浴場と、コインランドリー、電子レンジ、製氷機、自動販売機などがまとまっている。

大浴場はカードキーが必要で、宿泊者じゃない変な人は入れないようになっていた。

休憩や作業して眠くなったら大浴場に行けばリフレッシュできるので作業が非常によく捗る。



時間は、15時から25時、朝6時から10時まで入ることができる。

「22時から24時は混み合う」と若干意味深なことが書かれている。

大浴場内は10人も入ったら狭そうな湯船と申し訳程度に上だけ開いている露天風呂があり、ビジネスホテルとしては必要十分だけどそんなに広いわけではなかった。風呂場の説明板によると準天然温泉(人工温泉)のようだ。

夜は22~24時の時間帯を含めて3回、朝に1回の合計4回大浴場に行ったが、特に変な人は見当たらず生きて生還することができた。



ただ、更衣室ですごく仲良さそうにドライヤーで髪を乾かし合っている2人組がいたのだけど、あれは一体何だったのだろうか……。




近くに弁当や惣菜を売ってそうなスーパーがなさそうだったので、コンビニで夕食と朝食にする冷凍食品やおにぎりを購入。

電子レンジは1台しかなくたまたま冷凍焼き鳥などを解凍しているおっさんがずっと使ってたので、無料の読売新聞の朝刊を開いて時間を潰した。

1階にレストランがありアパカレーを食べてみたかったが、残念ながらコロナの影響で昼と夜の営業はやっていなかった。



翌日、大浴場に行こうとして外に出たら、ドアの前に何かが置かれている。



アパホテル情報誌のAppleTownの翌月号だった。

恐らく、清掃員がセットするために先にドアの前に置いてあるようだった。



「日本は侵略した国ではなく侵略された国を開放した国だ」

高めのホテルだと上級会員向けに朝刊無料サービスをやっていてドアノブに新聞がかかっているものだけど、ちんこ右曲がりな情報誌の強制配布が行われるのは日本や世界広しといえどもアパホテルくらいなものだろう。



「理論 近現代史学」もちょっと見てみたけど、文字フォントの大きさに対して端の余白がなさすぎるのではないだろうか。

せっかくの大手ホテルなので編集者のデザイナにもっとまともな人を使った方がよいのでは。



チェックアウトはカードキーを差し込むだけで完了するエクスプレスチェックアウトが利用できる。

何不自由ないすばらしい滞在であった。2500円で泊まれるのは6月末までだが、その先も客室が埋まらなければシングル4000円前後で利用できるようだった。

ちなみに、エレベータですれ違ったカップルが「やっぱ歌舞伎町と比べると客層がいいよねー」とつぶやいていたのだが、同じ新宿エリアでそんなに変わるものなのか。


アパホテルのポイントシステム

宿泊料金の10%をポイントとして還元

アパホテルに宿泊すると宿泊料金やレストランの約10%がアパホテルのポイントとして加算される。1ポイントは1円相当。これは恐らく消費税やホテル税を引いた価格に10%ポイントかかると思われ、税込2500円で宿泊したら220ポイントが加算された。


年10万ポイントでダイヤモンド会員

アパホテルは他のチェーンホテルと同じくポイントによる上級会員システムがあるようだ。

10万円相当の宿泊を行い1年間で1万ポイント貯めるとダイヤモンド会員になれる。ダイヤモンド会員はポイント還元が11%になるだけでそれほどメリットはないようだ。

グローバルホテルチェーンみたいに年5万ポイントや年50泊で朝食無料くらいあってもよさそうなので意外だった。


10%ポイントの代わりノーポイントで5%割引もできる

アパホテルは平会員で宿泊ポイント10%、ダイヤモンド会員で11%還元となるが、このポイント還元を受けずに宿泊時に現金還元として料金の割引を受けることもできる。その代わりに割引になるのは5%のみとなってしまうが、アパホテルをほとんど利用しない人にとってはこちらの選択肢もありだろう。


5000ポイントで現金5000円がもらえる闇

アパホテルに初めて泊まって驚愕したのは、宿泊ポイントを5000ポイント集めるとアパホテルのフロントで現金5000円のキャッシュバックを受けることができる点。

楽天トラベルなどの旅行会社にはクオカードがなぜかついてくる宿泊プランがよくあるが、これは出張時に会社の経費でホテルに泊まる社畜が宿泊費の一部を横領するために設けられている闇であることはよく知られている。

ホテル業界以外の例では、ANAやJALといった航空会社で貯めたマイルをEdyやSuicaなど実質的に現金として使えるものに変換することもできるが、アパホテルはクオカードや電子マネーなんて面倒なことはせずに、社畜が会社の金でせこせこと貯めたポイントを現金でそのまま返してしまうという露骨すぎる経営作戦となっていて思わず吹き出してしまった。

ここ数年、海外のグローバルホテルチェーンのポイントや上級会員システムをいろいろ調べて、ポイントバラマキで貧乏人に優しいインターコンチネンタルホテルグループ(IHG)のプラチナを維持しているのだけど、国内のビジネスホテルチェーンのポイントシステムのえげつなさを知って驚いた。


1泊2500円で宿泊した際の還元率

クレカ決済スマホチェックインで200P還元


アパホテルでは宿泊費の10%ポイント還元の他に、料金の決済を事前のクレジットカード決済で行い、更にスマートフォンのアプリからチェックインするとボーナスで200ポイントもらえるキャンペーンが2020年8月31日まで開催されている。

1泊2500円で宿泊した場合は220+200で420ポイントとなり実質1泊2080円で泊まれることになり、ただでさえ安い宿泊費がネットカフェのナイトパック感覚の料金となってしまう。


11泊すれば5000円がもらえる計算!

更に公式アプリに登録時に初回500ポイントもらえるので今回初めて1泊しただけで920ポイントがもらえた。

新宿などアパホテルが集中しているエリアで1泊ずつチェックアウトして別のホテルを毎日変える労働をすれば、200ポイントのボーナスはスマホゲームのログインボーナスのように毎日受けることができるので、初めてアパホテルを利用する人が2500円でホテルをホッピングしながら11泊すれば合計5120ポイントとなり、5000円現金還元が受けられる計算となる。

ただし、チェックインできない11時から15時の間はどこかで時間を潰さないといけないのだけど。


スタンプラリーで3県ごとに1000円クーポン


アパホテルはこの他に47都道府県制覇スタンプラリーをやっており、3県にあるアパホテルを制覇するごとに1000円分の宿泊クーポンをもらえるらしいので、45都道府県を制覇するまでは1泊あたり333円が還元されると計算することも可能。

「1回泊まって終わりだろう」と思ったらまんまとアパホテルの戦略にハマってしまいそうで完全に予想外の結果になってしまった!


旅行需要が戻るまで安く使えそう


「コロナに思う アパホテル社長 元谷芙美子さん72」

滞在したのは平日で、土日や新宿歌舞伎町タワー店を見ていないので断定はできないが、新宿御苑前店は411室もありコロナで需要は減っているとはいえ一般の利用者はかなり多かった。然るべきスレッドに書き込んだりハッシュタグをつけて申し合わせしないと出会うことはできないだろう。

なので、さすがに大浴場でなりふり構わずまぐわうというのはさすがにデマではないかと思うのだが、そんなことはどうでもよくなるくらい2500円プランのコストパフォマンスはすばらしく、海外ばかりに行っているので日本のホテルチェーンのすばらしさを改めて実感する形となった。「ここまで来るともはや宗教なのでは」と思える機関誌類を気にしない人ならオススメできるだろう。ただ、台湾人と香港人はいいけど、友達の中国人と韓国人に勧めるのはちょっと厳しいかなあ。

これまでアパホテルはビジネスホテルとしては自分の予算感では宿泊できないホテルチェーンだと思っていたが、新型コロナウイルスの影響でしばらく海外には行けず国内中心になり、旅行需要が戻るまではダイナミックプライシングで格安で利用でき、更にえげつないポイント還元システムを含めると選択肢のかなり上位に入ってくるのではないかと思えるようになってきた。海外でグローバルホテルチェーンに泊まるようになって、「最低このくらいの設備やクオリティは保証されているだろう」というチェーンホテルの安心感は肌で感じているので毎回同じブランドで統一できるならその方がいい。

アパ社長ありがとう!

しかし、脱衣所の2人組はいったい何だったのか謎のままとなってしまった……。


【すごく昭和】1500円銭湯付!大阪西成のドヤ街って危険?安全に泊まれるの?
ビジネスホテル 加賀世間では危険だとか日本の最底辺など散々言われている大阪市西城区(あいりん地区)。日雇い労働者が集いそういった人たち向けのドヤ(宿)に格安で泊まれるエリアとして近年は外国人からも注目されているようなので実際ところどうなのか...
IHGゴールドでもクラブフロアにアップグレード!4000Pボーナスで修行向けのANAクラウンプラザ広島
広島市にあるANAクラウンプラザ広島に泊まったらクラブフロアの部屋にアップグレードされた。パッと見わからないけど、通常の部屋と細かく違って面白かった。※2018年10月スタンダードフロア ツインルームを追記
IHG修行5000PボーナスのANAクラウンプラザ京都 リニューアル後のアッパーフロアデラックスツインルームにアップグレード!
京都の二条城の隣にあるANA IHGクラウンプラザ京都に泊まったら、一番安いシングルルームで予約したのにリニューアルルームのあるアッパーフロア7階でデラックスツインルームにアップグレードされた! 伏見城の模型もある豪華絢爛なロ...
悪の巣窟?現代の九龍城?香港でカオスな安宿集合体・重慶大厦に潜入してみた!
重慶大厦(チョンキンマンション)アジアの世界都市・香港で安宿の集合体である重慶大厦に泊まってみた。複雑でわかりにくい構造のためかつては麻薬取引や売春、殺人などで悪の巣窟だったらしいが、最近は浄化が進んで世界中からバックパッカーが集う安宿ビル...
【1泊35528円!】映画カードキャプターさくらで中華なさくらちゃんが泊まる5つ星ホテル・インターコンチネンタルで香港島の絶景を見たい!→「ミスった死ぬわ…」
1999年の世紀末に劇場アニメ映画として公開された「カードキャプターさくら」。1997年にイギリスから中国に返還されて変わりつつある香港を舞台にさくらの魔法が封印解除(レリーズ)するわけだけど、名古屋の舞台挨拶を見に行ってからもう20年...
タイトルとURLをコピーしました