2016年11月03日(木)

バチカンの秘密特務機関ファティマなど謎が多すぎるアニメ「装神少女まとい」


2016年10月アニメでWHITE FOXのオリジナルTVシリーズとなる「装神少女まとい」。神様をまとって纏創(てんそう)した後は全裸になるというお約束っぽい展開。


バチカン市国



バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂

「装神少女まとい」ではヴァチカン直下の秘密特務機関ファティマなる集団が出てくるので、第4話冒頭でバチカン市国が登場。なんでカトリックの総本山に秘密特務機関があるのか謎だけど。

TVアニメRewrite第1期最終話 人類滅亡の世界を見る
サン・ピエトロ大聖堂と言えば、2016年7月アニメのRewirte最終話で崩壊したばかりである。


ヒースロー空港第5ターミナル


たぶん、ロンドン・ヒースロー空港第5ターミナルなんだけど、ヒースローは第3しか使ったことがなかった。

バチカン市国ならローマから成田へアリタリア航空の直行便があるのに、なぜロンドンで乗り継ぎしたのかは謎である。


羽田空港第2ターミナル



羽田空港国内線第二旅客ターミナル

国内線の第2にある時計台や、第二駐車場などが登場しているが、国際線ターミナルではなくなぜ国内線第2ターミナルなのかが謎。

関空などで国内線に乗り継ぎをしたか、または第2ターミナルは将来国際線と国内線との共用が予定されているのでそれの先取りをしたのか?


京都タワー?



主人公の皇まといが住んでいる街に建つタワーは京都タワーで間違いないと思うのだが、釜谷市(鎌ヶ谷市がモチーフ?)は関東にあるっぽく第5話では原宿も登場しているので謎すぎる。

神社や斜張橋もどこかさっぱりわからないので、このアニメはとにかく謎が多すぎるのだ。

「装神少女まとい」の他は、終末のイゼッタマジきゅんっ!ルネッサンスブレイブウィッチーズと、今期はヨーロッパが出てくる作品が多いので忙しいな。


羽田空港第2ターミナル



後日撮り直してきた羽田空港第2ターミナル 2階出発ロビーの時計台3番。








パリ 凱旋門



フランス・パリの凱旋門

「装神少女まとい」第12話・最終話で24次元がどうのこうので世界中で超常現象が発生するシーン。


ニューヨーク 自由の女神



アメリカ・ニューヨークの自由の女神。


バンコク 王宮



タイ・バンコクの王宮にある、黄金の仏塔チューディーとエメラルド寺院(ワットプラケオ)。

世界が平和になって家族も戻ってめでたしめでたしとなったわけだけど、タイが出てくるアニメは珍しく、貴重なカットを提供してくれて「装神少女まとい」を最後まで見続けてきて本当によかった。
舞台探訪に関するお願い
舞台探訪はマナーを守り節度を持った行動を心がけてください。観光地はもちろん民家の多いところや公共施設では特に他人の迷惑になったり不審に思われる行動はとらないようご注意をお願いします。

ロケ地によっては観光地化されていないところも多く、そこに人が住んでいてそれぞれの生活がある場所を、宗教的なものを彷彿させる「聖地」や「巡礼」と呼んで騒ぎ立てるのは誠に忍びないという思いから、弊サイトでは聖地巡礼という呼び方をせず、舞台探訪、ロケ地巡り、背景訪問、逆ロケハンなどを推奨しています。
Permalink | 舞台探訪 | , , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る