1 2 3 4 5 6 11

"艦隊これくしょん" タグ

2016年12月24日(土)

[C91]じーさんが晴嵐乗りだった。現存大戦機を一挙紹介「帝国海軍兵器写真 艦載機編」


冬コミ新刊「帝国海軍兵器写真 艦載機編」
新刊「帝国海軍兵器写真 艦載機編」
オフセットB5サイズ
オールフルカラー32ページ(280線高精細印刷)
イラスト: NABLACK
写真提供: 山岸

現存大戦機
・零式艦戦21、32、52、62型
・雷電、紫電改、震電、橘花、秋水、桜花
・零式水上偵察機、晴嵐、二式大艇
・彗星、一式陸攻、月光、九三式中間練習機
・飛燕、屠龍
・F4F、F6F、F4U、SBD、SB2C、TBF、OS2U
・Bf109、Fw190、Ju87

蔵出し写真
・九六式陸攻、零式水上観測機、強風、瑞雲
・三式陸上初歩練習機、九〇式機上作業練習機

艦これ実装現存大戦機を一挙公開


零戦各型から秋津洲の二式大艇ちゃん鳳翔さんの赤トンボ、深海棲艦のたこやき艦載機まで、艦これ実装の艦載機を中心に日米独の現存大戦機を一挙紹介!

防空の要となる局地戦闘機の雷電、神戸で公開されて話題となった陸軍の三式戦飛燕、世界で一機しかない震電橘花なども。


晴嵐士官搭乗者の証言


二式大艇のサンプル

伊400型潜水艦に格納され、アメリカ東海岸やパナマ運河の爆撃が計画されつつも、ウルシー環礁への特攻に切り替えられ、作戦実行直前で終戦を迎えることとなる特殊攻撃機・晴嵐

ワシントンのスミソニアン航空宇宙博物館に世界で唯一保存されている晴嵐の機体は、祖父が福山から横須賀に空輸したものだと発覚。晴嵐の士官搭乗者だった祖父の証言を、殉職者が多かった631空と第6艦隊第1潜水隊の足取りと共に紹介。

また、祖父のアルバムから瑞雲零式水上観測機終戦後に米軍の星マークをつけた強風など当時の貴重な写真を公開。


赤城たちを葬り去ったSBDなどの米軍機


日本海軍以外では、陸軍の飛燕、屠龍(の胴体)の他、米海軍のF4F、F6F、F4U、SBD、SB2C、TBF、OS2Uと、ドイツのBf109、Fw190、Ju87を特集。

ミッドウェー海戦で空母赤城、加賀、蒼龍、飛龍を沈めて太平洋戦争の大転換点を作ったSBDドーントレスや、戦艦大和や武蔵、空母翔鶴などを撃沈して日本海軍にとどめを刺したTBFアヴェンジャー、戦艦アイオワにも載せたOS2Uなどを紹介。


空を制する者は天下を制す


巻頭は、伊400型潜水艦に載せた晴嵐、晴嵐と同じく水冷式エンジンを搭載した三式戦飛燕、陸海軍で別々にドイツからライセンスを取得して製造したアツタ・ハ40系エンジン特集となっているため、表紙絵は伊401や格納状態の晴嵐などを描いていただきました。

艦これに実装されている第二次世界大戦期の航空機をだいたい網羅し、情勢を踏まえた開発の由来や諸性能などを、日米を中心に世界中で撮ってきた豊富な写真と共に解説しています。

2015年にNHKで伊400型潜水艦の特集が放送され、長崎沖で伊402が発見されるなど話題を呼びましたが、太平洋戦争末期に伊400型潜水艦と晴嵐が担った壮大な計画とその結末を、祖父の証言と共に多くの人に知っていただければと思います。


スペース

コミックマーケット91
サークル「さざなみ壊変」
12月31日(土) 3日目 東マ-12b
Comike Web Catalog


委託予定

とらのあな(店舗在庫検索)
メロンブックス
COMIC ZIN
書泉グランデ
書泉ブックタワー


補足訂正

現在スミソニアンにある晴嵐28号機は、終戦後に福山にありPBYカタリナの護衛で愛知県の河和海軍航空隊経由で横須賀に空輸したようです。祖父は偵察員として晴嵐28号機の空輸を行いました。P32に掲載している強風の写真は、晴嵐と一緒に河和から横須賀へ空輸された機体と思われます。

P7: 祖父が亡くなったのは晴嵐が2003年に修復された後でした。 祖父の名前が一部間違っていました。「夫」の方が間違いです。
2016年08月06日(土)

[C90]アイオワ級全4隻&生まれの海軍工廠を巡って北米横断!「戦艦アイオワ」


夏コミ新刊「戦艦アイオワ」

2016年、艦これに突如として配信され、艦これ実装艦の中で水上にほぼ完全な形で保存される唯一の艦艇である米海軍の戦艦アイオワを徹底紹介!
新刊「戦艦アイオワ」
オフセットB5サイズ
オールフルカラー32ページ
イラスト: NABLACK

主な艦艇
・戦艦アイオワ (BB-61) ロサンゼルス近郊
・戦艦ニュージャージー (BB-62) ニュージャージー州カムデン
・戦艦ミズーリ (BB-63) 真珠湾
・戦艦ウィスコンシン (BB-64) ノーフォーク

・戦艦マサチューセッツ (BB-59)
・空母ジョンFケネディ (CV-67)、ジョージ・ワシントン (CVN-73)他

主な兵器
・50口径16インチ三連装砲Mk.7 (+ 45口径Mk.6)
・38口径5インチ連装砲Mk.28 Mod.8
・ボフォース40mm四連装機関砲
・エリコン20mm機関砲
・ヴォート OS2U キングフィッシャー
・トマホークやハープーンなど戦後追加兵装
・各種レーダー、アンテナ

海軍基地・海軍工廠
・ブルックリン海軍工廠(ニューヨーク海軍工廠)
・フィラデルフィア海軍工廠
・ワシントン海軍工廠
・ノーフォーク海軍基地

アイオワ級戦艦全4隻巡り


アイオワ級戦艦1番艦アイオワ、2番艦ニュージャージー、3番艦ミズーリ、4番艦ウィスコンシンの4隻全てを巡り、真珠湾、西海岸、東海岸と北米横断!


乳ジャージーのおっぱいの中に入る


艦これにも装備として実装される16インチ三連装砲、5インチ連装砲 Mk.28 mod.2、ボフォース40mm四連装機関砲、水上偵察機OS2Uから、砲射撃指揮装置、レーダー、戦後配備された兵器まで豊富な写真で徹底紹介。

特にアイオワ級2番艦である乳ジャージーは、おっぱい(第二砲塔)の下層にある揚弾室や揚薬室にも入れて胸熱!


アイオワの生まれた地へ!


アイオワとミズーリの生まれたブルックリン海軍工廠(ニューヨーク海軍工廠)とニュージャージーとウィスコンシンの生まれたフィラデルフィア海軍工廠を訪問し、建造を行った船台と艤装を行ったハンマーヘッドクレーンの昔と今を辿る。

建造中止になった6番艦ケンタッキーのノーフォーク海軍工廠を上空から眺め、世界最大の海軍基地であるノーフォーク海軍基地にも潜入!


大和vsアイオワ!?


更に、大和vsアイオワというこじつけで、ワシントン海軍工廠に世界で唯一残された大和型戦艦の46cm三連装砲の砲塔パーツを紹介!

艦これのアイオワのデザインの元ネタや、高速戦艦としてライバルとなる金剛型とアイオワの因縁なども解説。


米海軍最強最後の戦艦から見る


今回は艦これ実装艦で唯一保存されている戦艦アイオワとその妹たちの今を紹介することになりました。

現存艦が実装された衝撃 ロサンゼルスの戦艦アイオワと艦これの今後
ミズーリとアイオワは艦これ実装前に訪問していたので、最初はそれだけで書くつもりでしたが、途中から何かが違うと思い、入稿2週間前に急遽、フィラデルフィア、ノーフォーク、フォールリバー、ニューヨークの取材をぶち込んで原稿が落ちる寸前でしたがなんとか間に合いました。

日本海軍の艦艇とはどのようなものだったのか。その面影が残り、日本からタイに輸出した海防艦トンブリや練習艦メークロン、ソロモン諸島で朽ちる駆逐艦菊月などをこれまで紹介してきました。米海軍で50年という長い艦歴の中でどのくらいが第二次世界大戦時のまま残っているのかわからない部分もありますが、アイオワ級戦艦だけでなく、日本海軍も含めて「戦艦ってこういうもの」というイメージを持って思いを馳せていただくきっかけになれば幸いです。


スペース

コミックマーケット90
サークル「さざなみ壊変」
8月14日(日) 3日目 東U-46a
Comike Web Catalog


委託予定

とらのあな(店舗在庫検索)
メロンブックス
COMIC ZIN
2016年02月25日(木)

現存艦が実装された衝撃 ロサンゼルスの戦艦アイオワと艦これの今後


艦これに米艦が配信されたという激震が走る。

PS Vita「艦これ改」に戦艦Iowaが先行実装。こんなこともあろうかとアメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス近郊のロングビーチで保存されている戦艦アイオワ(USS Iowa / BB-61)を去年訪問していたので、艦これの戦艦Iowaと比較も含めて紹介。

続きを表示する 『現存艦が実装された衝撃 ロサンゼルスの戦艦アイオワと艦これの今後』
2015年12月22日(火)

[C89]太平洋の激戦地ソロモン諸島に打ち捨てられ朽ちた駆逐艦菊月を探す「菊月に会いにガ島へ行く」


冬コミ新刊「菊月に会いにガ島へ行く」

戦後70周年。太平洋戦争の激戦地であり、破竹の勢いで進撃した日本軍の大きな転換点となったガダルカナル島に今なお残る戦跡の数々をここに。
新刊「菊月に会いにガ島へ行く」
オフセットB5サイズ
オールフルカラー32ページ

主な戦跡・沈船
・駆逐艦菊月
・輸送船鬼怒川丸
・LST-1級戦車揚陸艦
・飛行場姫のモデル・ヘンダーソン飛行場
・横浜航空隊水上機基地ツラギ
・艦船の墓場となった鉄底海峡(アイアンボトムサウンド)
・陸軍一木支隊が壊滅したアリゲータークリーク

主な兵器・残骸
・45口径三年式12cm砲
・一式陸上攻撃機
・F4Fワイルドキャット
・F4Uコルセア
・SBDドーントレス
・P-38ライトニング
・九七式中戦車チハ
・M4中戦車シャーマン
・三八式野砲
・九二式十糎加農砲
・九六式十五糎榴弾砲
・八八式7.5cm野戦高射砲

太平洋戦争の激戦地ガダルカナル島へ


日本から5000キロの南太平洋に浮かぶソロモン諸島。現在の首都ホニアラがあり、70年以上前に日本軍と連合軍が飛行場をめぐって激しい消耗戦を繰り広げたガダルカナル島を訪問。


駆逐艦菊月に会う


MO作戦の前哨戦であるツラギ沖海戦で消失し、現在も打ち捨てられ朽ちるままとなっている駆逐艦菊月に会うため鉄底海峡を渡る。戦跡を訪問する人が多いガ島に比べて知名度が低く、訪問者が皆無に等しい横浜航空隊水上機基地だったツラギ島周辺の戦跡や史実を含めて紹介。

TVアニメ艦これのMI作戦にもなぜか登場した飛行場姫の元ネタとなり、日米両軍が激しい争奪戦を繰り広げたヘンダーソン飛行場は、現在はホニアラ国際空港としてソロモン諸島の玄関口となっている。

艦これ実装艦では揚陸艦あきつ丸にも載せられた三八式野砲(輸送艦の艦載砲)と八八式7.5cm野戦高射砲(陸上砲)など、ガ島に今も残る日米陸海軍の兵器を紹介。


鉄底海峡を抜けて!


艦隊これくしょんの南方海域や、期間限定海域の2013年秋「決戦!鉄底海峡を抜けて!」、2015年夏「反撃!第二次SN作戦」の元ネタになったガダルカナル島の戦いを海軍を中心に紹介。沈没した艦船が海底を埋め尽くしたというアイアンボトムサウンドで繰り広げられた、日米艦隊の衝突を図説と上空&海上写真で解説。




現在、艦これ実装艦では40m級のダイビングをしなくても見られる唯一の艦艇である駆逐艦菊月に会うためにガ島へ行ってきた顛末です。

そもそも、まずソロモン諸島ってどこだよ!というところから始まり、ガ島から50キロくらい離れたツラギ島まで行って、ツラギからボートをチャーターして菊月のいる地点まで行く行程や、航空機の遅延にレンタカーのパンクに写真の一部喪失などでガ島の戦跡を回るのもかなりアドベンチャーだったので、その様子が伝わればと思います。また、ガ島へ行くツアーはボッタクリみたいな高額なものしかないので、実際に行ってみたいと思う方がもし1人でもいらっしゃればそのお役に立てる情報も多数記載しております。

一般的にガ島と言えば、陸軍部隊がジャングルを突き進み飢餓やマラリアに倒れていった「餓島」の様相が有名ですが、今回は海軍作戦を中心に陸軍も含めて戦跡を紹介しながらガ島の戦いの流れが理解できるようまとめました。上でも書きましたが、ガ島の戦跡を訪問する人は多いですが、ツラギまで行く人はほとんどおらず、ツラギ周辺は小さい島々なので遺骨収集もひょっとしたらもうないんじゃなんかというレベルです。実際に、ツラギ周辺を案内してくれた人はここ2、3年で自分を入れて2グループしかないという話でした。

とにかく、戦後70周年である2015年最後の日に、ガ島周辺で起きた真実とその今を知っていただくきっかけになればと思います。それだけが願いです。


スペース

コミックマーケット89
サークル「さざなみ壊変」
12月31日(木) 3日目 西あ-68a
Comike Web Catalog


委託予定

とらのあな(店舗在庫検索)
メロンブックス
COMIC ZIN
書泉グランデ


訂正

29P: 夜戦病棟→野戦病棟
2015年11月20日(金)

艦これ攻略 突入!海上輸送作戦 E-3 コロネハイカラ島東方沖


艦隊これくしょん2015年秋イベントの「突入!海上輸送作戦」の攻略でE-2からE-3 コロネハイカラ島東方沖「抜錨!海上輸送部隊」へ。全部丙作戦進行になった経緯はE-1で。


続きを表示する 『艦これ攻略 突入!海上輸送作戦 E-3 コロネハイカラ島東方沖』

艦これ攻略 突入!海上輸送作戦 E-2 コロネハイカラ島沖


艦隊これくしょん2015年秋イベントの「突入!海上輸送作戦」の攻略でE-1からE-2 コロネハイカラ島沖「コロネハイカラ沖海戦」へ。


続きを表示する 『艦これ攻略 突入!海上輸送作戦 E-2 コロネハイカラ島沖』

艦これ攻略 突入!海上輸送作戦 E-1 ショートランド泊地沖


艦隊これくしょん2015年秋イベントの中規模作戦「突入!海上輸送作戦」


続きを表示する 『艦これ攻略 突入!海上輸送作戦 E-1 ショートランド泊地沖』

2015年11月01日(日)

【サンマも人気】高雄の艦これオンリーだけに高雄も多め!コスプレのレベル高すぎて台湾ずるい!


2015年10月24日(土)台湾高雄市の中山大学体育館で艦これオンリー同人誌即売会の「砲雷撃戦よーい!二十戦目in高雄」が開催。これまで鎮守府や帝国海軍ゆかりの地で多く開催してきた砲雷撃戦が初の海外進出。

続きを表示する 『【サンマも人気】高雄の艦これオンリーだけに高雄も多め!コスプレのレベル高すぎて台湾ずるい!』

2015年10月19日(月)

砲雷撃戦20高雄 D11さざなみ壊変 新刊「海外艦光in高雄」


新刊「海外艦光in高雄」

台湾高雄の砲雷撃戦20に参加します。



新刊「海外艦光in高雄」
オフセットB5サイズ
オールフルカラー8ページ

特集
「紅毛港保安堂」高雄で日本の軍艦を祀る
「鳳山無線電信所」文化財となった旧日本海軍施設
「旧高雄駅舎」真珠湾の年に竣工
「真珠湾とミッドウェーに臨む」の台湾特集をベースに写真と地図と旧高雄駅を追加して再編集。

場所がわかりにくく日本語の資料も少ない「紅毛港保安堂」「鳳山無線電信所」もこれを読めば手ぶら&ノープランで高雄に来ても回れます。

すでに「真珠湾とミッドウェーに臨む」をお持ちの熱心な提督さんも高雄のお土産にどうぞっ!

※日本語のみ。繁体字の補足資料はありません。


スペース

砲雷撃戦!よーい!二十戦目高雄
10月24日 台湾高雄 中山大学
D-11 さざなみ壊変

既刊


[C88]連合艦隊本拠地など「太平洋戦跡 トラック・パラオ泊地ってどんなとこ?」
[C87]タイに"まるゆ"のお姉さん?サハリンの鈴谷艦内神社を巡る「海外艦光」
[C85]艦これ鎮守府史跡探訪本「提督の辿り着く場所」


書店委託

COMIC ZIN


委託


艦娘便り
艦詰

表紙イラストを描いていただいたことがあるGUNPの艦これ本を委託することになりました。

台湾でGUNPの同人誌が買えるのはさざなみ壊変だけ!
2015年08月25日(火)

伊402と晴嵐はサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジを空爆するはずだった?


当時、世界最大の潜水艦で地球1周半の航続距離に格納した爆撃機・晴嵐でアメリカ東海岸やパナマ運河攻撃が計画され、戦後はアメリカ軍に接収され核搭載原子力潜水艦に発想の源になったと言われる伊400型潜水艦。2015年7月に海上保安庁が伊402など24隻の潜水艦の機影を発見(pdf)、8月16日にフジテレビの真相報道バンキシャ!で海底の伊402の映像が公開、8月23日に歴史秘話ヒストリア「幻の巨大潜水艦 伊400 日本海軍 極秘プロジェクトの真実」の再放送が行われるなど、伊400型潜水艦関連のニュースが今夏相次いで話題に。

お盆に実家に帰った際に親族に話を聞いたところ、なんでもうちのじーさんが伊400型潜水艦に載せた晴嵐隊の第六三一海軍航空隊(631空)にいたことが発覚。5月の歴史秘話ヒストリア放送後、6月にワシントンのスミソニアン航空宇宙博物館で晴嵐を見てきた後でちょうど伊402が話題になったタイミングだったのでそんな偶然もあるもんだな、と驚いた。それで1989年にじーさんが書いた旧制中学の同窓会誌が発掘されたので読んでみたら、いろいろ興味深いことが書かれていた。

続きを表示する 『伊402と晴嵐はサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジを空爆するはずだった?』

1 2 3 4 5 6 11