2015年03月19日(木)

アニメ艦これ第11話 MI作戦に見られる史実の再現と赤城を轟沈させたドーントレス


TVアニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」第11話「MI作戦!発動!」

第10話で改二となった吹雪は赤城先輩の護衛となりいよいよ最終話に向けたMI作戦がスタートする。

ミッドウェー海戦の悪夢


冒頭からいきなり不穏な空気。

ゲーム艦これだと艦娘は太平洋戦争の過去の記憶を持っているのか、自ら元になった艦艇の解説をしてくれるが、アニメ第11話ではミッドウェー海戦の記憶が赤城の夢で再生される。



赤城、加賀、蒼龍が爆撃を受け、孤軍奮闘する飛龍の反撃シーン。



史実ではミッドウェー海戦で最上と三隈がぶつかるシーンがあったが、アニメでも左側に最上、右側に三隈が描かれ、史実の通りに爆撃を受けて三隈沈没。大きな水柱だけがあがるのみなので史実を知らないとちょっとわかりにくいけど。



まさかの不知火。

史実では赤城を雷撃処分したのは野分だが、2014年秋イベントの限定海域「渾作戦」で実装されアニメの制作開始時点で実装されていなかったため、同じ陽炎型でミッドウェー海戦に参加した不知火になったのだろうか。

追記: 赤城雷撃処分は他に舞風、嵐、萩風が参加していたので舞風ではないかという意見をいただきました。@kirizono_melt13




「ごめんなさい、雷撃処分、してください」

シルエットで雷撃処分される空母の赤城が。模型写真は大和ミュージアムより1/100スケール。


ミッドウェー海戦の編成とだいたい一緒だったが


ミッドウェー海戦の夢を見た赤城は長門提督、じゃなかった秘書官に進言。

長門が立てていた作戦では、第一機動部隊は赤城、加賀、飛龍、蒼龍、榛名、霧島、利根、筑摩、舞風、秋雲、巻雲で史実にいた艦に加えて吹雪が入っていた。

主力・攻略部隊は大和、金剛、比叡、大井、北上、夕張、最上、三隈、五月雨、春雨、村雨、夕立。史実の主力艦隊と攻略部隊から引っ張ってきてるけど長門と陸奥はまさかのお留守番!いや、司令部にいるんだろうけど。あと、夕張はミッドウェー海戦参加してないっぽいが後述で外されることになる。

これまでALともAOとも一言も出てなかったように思うが、アリューシャン方面で陽動のAL作戦も同時に展開されるようで、作戦書ではAL作戦攻略部隊は龍驤、隼鷹、球磨、多摩、暁、響、雷、電になっていた。史実のアリューシャン作戦に参加した艦艇で揃えたみたいだけど球磨って参加したのかな。




大和ホテル念願の出撃!

那珂ちゃんや文月が沈んだトラック島空襲の凄まじさを見てきた
アニメ艦これ第8話 史実でも大和が停泊したトラック泊地を検証する
出撃記念でトラック諸島で春島のトナチャウ山の景色でも貼っておこう。

「頭の中で何かが」と運命に抗いたい赤城。何かに突き動かされるように聖地MIに向かわなければならないと悟ったという長門も過去の記憶から何かを認識しているしているようで赤城の言うように編成を変更する。



ミッドウェー海戦に参加した神通と川内がMI作戦ではまさかのお留守番!

第一機動部隊
赤城、加賀、蒼龍、飛龍、金剛、比叡、北上、吹雪、夕立、利根、筑摩

攻略主力艦隊
大和、榛名、霧島、大井(他は不明で夕張はお留守番っぽい)

AL作戦
隼鷹、龍城、那智、球磨、多摩、暁、響、雷、電

北上と大井さんが別々になるなど赤城によって史実とは違う編成に。他は鎮守府と近海域の警備でお留守番に。


主力・攻略部隊は誰?


図上演習をよく見ると、大和、榛名、霧島、大井のコマはあるけど残りの主力・攻略部隊が伏せられていて誰かわからない。最終話第12話に向けて隠す必要があった?



ちなみに、地図の右上の方にいるのが敵空母機動部隊の想定だとすると、ミッドウェー海戦でミッドウェー島北100キロあたりで戦ったのと同じような配置になりそう?




先週出てきた島はやはりMI島でよかったみたいだが、MI島とミッドウェー島を比較するとだいぶアレンジされている。

環礁の中に西側で水上機基地があったサンド島と東側で滑走路が3本あったイースタン島をモチーフにしたと思われる2つの島があるけど、第8話のトラック島や第3話のウェーク島はわりとそのままだったのになぜ大幅に変わっているのかは不明。

追記: サンド島は左右反転すればだいたい同じ形になり、イースタン島は上下反転して崩した感じか?



ゲームだとほぼそのままなので変えるメリットは低そうだが。


記憶をなくした如月の再ドロップはなさそう?


同人でもよく描かれるように轟沈した艦娘は前の記憶を失ってドロップしてくるんじゃないかと思ってたけど、出撃前に如月にお祈りしてるシーンを見ていると望み薄そうねえ。


MI作戦スタート!しかしまさかの飛行場姫


どう見ても鬼ヶ島です!

MI作戦がスタートするも、利根のカタパルトが不調という、いきなり史実通りの展開で嫌な予感しかしない。



まさかの飛行場姫!



2013年秋イベントの限定海域決戦!鉄底海峡を抜けて! E-4 アイアンボトムサウンドで登場した飛行場姫がなぜかMI作戦に!



中間棲姫じゃねえのかよ!

この衝撃的な事実に我が鎮守府は大混乱ですよ。

AL作戦/MI作戦 E-3 北太平洋海域E-4 北太平洋MI諸島近海に登場し原作ゲームでMI島を守ったのは中間棲姫だったが、アニメ艦これではなぜか飛行場姫が出てきている。どちらもツノがあり白髮ロングで滑走路を持っているところは共通なので似たようなもんと言えるか。

しかし、中間棲姫はミッドウェーのMidwayからきているのでここで出し惜しみしても他で使いドコロなさそうなのは気になる。むしろMIで飛行場姫を出してしまったので、今後ガダルカナル島をモチーフにした戦いがあった場合飛行場姫を再び出しづらくなってしまったのではないかと思うがどうなるのか。とは言え、しれっともう1回登場させれたいいだけだろうけど。



巻物みたいな滑走路が開いて艦載機が飛ぶのは龍驤や飛鷹と同じような設定?



グラマン F4F ワイルドキャット



ボーイング B-17 フライングフォートレス

アニメ艦これでは飛行場姫からネコミミのあるタコヤキみたいな新型艦載機が飛び出していくが、史実でミッドウェー島に基地にいたのはF4FやB-17など古めになってきている航空機だったので、その辺はあまり考慮されてないっぽい。これはゲームも同じだったけど。

飛行場姫にしろ中間棲姫にしろゲームでは陸上基地は対空砲弾で滑走路を破壊した史実から三式弾が有効だが、アニメではミッドウェー海戦の通りに空母からの爆装で第一次攻撃を行う。

しかし、カワ・カワ・カワ(第二次攻撃の要を認む)で第二次攻撃を行う赤城たち、



その瞬間、ヨークタウン再び。

空母ヲ級が3隻並んでいるように見えたのでミッドウェー海戦のホーネット、エンタープライズ、ヨークタウンをモチーフとした空母が登場したが、原作ゲームでは空母おばさんこと空母棲姫なので、こちらは第2期を踏まえて出し惜しみといった感じなのだろうか。それにしても、第7話の珊瑚海海戦から今回のMI作戦まで実に長かった!

アニメ艦これでは敵空母の存在に気がついていなかったため、史実だと敵機動部隊向けの雷装から基地攻撃の爆装に変更し敵機動部隊発見で再度雷装にするのに手間取った事実はすっ飛ばされ、素直に飛行場姫に向けて艦載機を飛ばした後に襲撃されてるっぽい。


赤城を轟沈させた急降下爆撃機


空母ヲ級からの爆撃を受けた赤城たち、被弾箇所は史実を再現したゲームと同じ場所なっている。

編成を変更したものの世界線は大きく変わっていないといった感じか。



盾みたいになってる飛行甲板はサイドからちゃんと対空砲撃できたのね。



赤城たちに向かって爆弾を落としてくる艦載機。



ダグラス SBD-3 ドーントレス

ミッドウェー海戦で赤城の攻撃に使ったリチャード・ベスト大尉機のマークが入ったSBD-3が真珠湾の太平洋航空博物館に展示されている。「勇敢な」「不屈の」といった意味のあるDauntlessは、アメリカの爆撃機で最も成果を上げた急降下爆撃機で、急降下する際には翼の後ろ側についている穴の開いた特徴的な急降下ブレーキが開く。

ミッドウェー海戦で日本の4空母を沈めて太平洋戦争の転機を作った立役者で、他には第7話モデルとなった珊瑚海海戦でも祥鳳もドーントレスによって沈められている。



ゲームでは大破した空母から艦載機は出せない設定だが、これは弓の弦が切れるためという事実がアニメで明らかに?



大井さんがいるものとばかり思い込んでいつものように逆サイドを任せようと思ったら、不在だということに気がつき被弾するこのシーンすごく好き。



飛龍が反撃に出るシーンがあるのでこれは次回で描写されることになるのか?

空母棲姫、中間棲姫、E-6の元ネタはこれっぽい?【AL/MI作戦】
これが飛龍達のついに辿りつけなかったミッドウェーだ
原作ゲームのAL/MI作戦やミッドウェー海戦の解説はこちらで、アニメのMI作戦も史実を踏まえた展開になってかなり盛り上がって見られた。まだPVを見ただけの時期では「戦闘シーンなんていらなかった!」なんて言いつつも史実と比較しつつなんだかんだと楽しんで見ていたアニメ艦これ。このままだと吹雪による赤城の雷撃処分エンドもありえるのでラストはいかに。

第12話のサブタイトルは「敵機直上、急降下!」で、ゲームでAL/MI作戦の空母棲姫のセリフとなっているが、これはどちら側の状況を指しているのか!次回に続く。

TVアニメ艦隊これくしょん関連記事: タグ「アニメ+艦隊これくしょん」

Permalink | アニメ・マンガ | , , , ,
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック LINEで送る